アウトドア キャンプ

【雨の日の遊び方】いつだって運動したい!(遊び道具の紹介も)

インドアパパ
雨の日は大体、家でだらだらしている。運動したいけど、濡れるのはいやだしな、、、、
雨の日だって、遊べますよ!場所と道具を工夫すれば、楽しく遊べます!
アウトドアパパ

 

あまり大きな声では言えませんが、平日はだいたい、週末の予定を考えることに費やしている、アウトドアパパです。

そんな私は、雨の日だって、必ず外に出かけます。

実は雨の日だって、楽しく外で体を動かすことはできるんですよね!

今回は、そんな「雨の日の遊び方」をご紹介させて頂きます。

この記事を読んで頂くことで、少しでも皆さんが、家でゴロゴロする時間が減ることを祈念しています!

  • 記事の信頼性

・記事の内容

記事の内容

  • 雨の日に遊ぶ場所
  • 遊び道具紹介(競技別)
  • 雨の日に役立つアイテム

雨の日に遊ぶ場所

インドアパパ
雨の日に遊ぶとか言うてるけど、一体どこで遊ぶんや??

偉そうに体を動かそう!とか言って、実はお金がかかる屋内遊園地みたいなところ紹介したら怒りますよ。。。

屋内遊園地も面白いですが、そんなところではありません!

ずばり、高架下の公園です!

アウトドアパパ

高架下公園

はい、そうなんです。

雨の日は、高架下の公園で遊びましょう!

ここなら濡れません!

 

そして実は皆さんが思っている以上に、

小さい公園から、大きめの公園まで、高架下の公園て、たくさんあるんですよね。

是非、皆さんのおうちの近くに走っている、高速道路の下など見てみて下さい。

結構、公園として利用されているところが多いです。

①ご自身の住所&②高架下&③公園、でGoogleで検索して見てみて下さい。

1つや2つは、公園が見つかるかと思います。

高架下公園を特集した記事などもありますよね。

 

また、各都道府県に、1カ所や2カ所は非常に大きな高架下公園があったりしますので、

車をお持ちの方は、少し車を走らせていってみるのも、いいかと思います。

高架下公園での遊び方

そんな、雨の日でも遊べる高架下公園ですが、実はすこしやっかいな問題があります。

注意ポイント

・狭い公園が多い為、遊べるスペースが限られる。

・地面がコンクリートであることが多い。

・すぐ隣が道路である確率が高い。

ということなんですね。

 

ただ、最近は本当に便利な遊び道具がたくさん世に出ています。

そんな遊び道具を使えば、高架下公園だってあっというまにディズニーランド以上に楽しめる場所になります!(言い過ぎか??。。)

フル活用して、雨の日もたくさん運動しちゃいましょう!!

それでは早速ご紹介させて頂きます!

 

【高架下で使える!】遊び道具特集(競技別)

野球

高架下は狭いし、道路が近いケースが多いので、

危ない硬球はもちろん、よく飛ぶ軟球とかは使いにくいんですよね。

また道路に面していることが多いので、打ったりするのも、遠くに飛ばすわけには行かず練習するのが難しいです。

そんな中でも練習になる道具が今はいろいろ手に入ります。

ボール

我が家ではこれを使っています!

どれだけ思いっきり打っても5Mくらいしか飛びません。。(下手なだけか。。)

安心して使えます。あまり野球は得意でないのでわかりませんが、カーブうち?の練習にもなるそうです。


バット

バットも安全第一で、スポンジバットがオススメです。小さいお子さんでも楽しく遊べますよ。


 

サッカー

リフティングベルト

我が家の子供は、もっぱらサッカーが大好きなんで、

サッカーの練習をすることが多いのですが、これを結構使っています。

リフティングの練習にも使えますが、やっぱりボールが遠くに行ってしまわないようにするこが出来るので安心です!


ミニゴール

これは結構お持ちの方いらっしゃるかと思います。

ちいさなタイプであれば、高架下にでも持ち込めるので、パスの練習とかでも使えます。

ゴールだけでもあれば、楽しさ倍増です!


ミニコーン

ドリブルの練習に最適です。

このあと紹介するブレイブボードでも、これを使って、コースを作ったりも出来ます。

色々な競技に使える優れものですね。

我が家にも無駄にたくさんあります!!


 

バドミントン

実は、バドミントンは、高架下でもオススメの競技です。

それは、羽根があまり飛ばない、転がらない、危なくないと、高架下で楽しく遊べる条件が揃っています。

お母さんでも、上手な方が多いのではないでしょうか?家族みんなで楽します!

汗をかきましょう!


 

ブレイブボード

ブレイブボード、最近やってる方をたくさん見ます。

スノーボードの練習にもなりますし、コンクリートの地面が多い高架下公園ではもってこいの遊び道具です。

体幹をふるに使うので、見た目以上に体力を使うんですよね。

最近は価格の安いものもたくさんででます!


膝当て

ブレイブボードを使うときは必ずつけたいですね。

慣れてきても、油断大敵です。少し転んだだけで、擦り傷ができてしまいます。

安いモノでいいので、必ずつけるようにしましょう。

ヘルメット

こちらも、慣れないうちは必ずつけて頂きたいですね。

頭の怪我は命に関わります。

自転車でも使えますので、一人ひとつは備えておきたいですね。


 

ランニング&徒競走(走力強化)

脚が速いければ、基本的にどんなスポーツでも活躍できる可能性が高まります。

そんな脚力強化は、スペースを使うことなく、どこでも手軽にできるんです。

ミニハードル

走ることの基本である、脚を上げる、地面を強く蹴ることを身につけることが出来ます。

最近ではあらゆるスポーツで、ウォームアップなどで使われていますよね。

使い方・練習方法はYoutubeでもたくさん紹介されているので、

楽しそうなものを見つけて、親子で練習しましょう!


ラダー

ミニハードルと合わせて使って頂きたいのが、ミニラダーです。

細かいステップが練習出来るため、敏捷性を高めることが出来ます。

色々な使い方ができますので、バリュエーションを変えて楽しみましょう。


 

その他の道具

縄跳び

遊び道具のレジェンド的存在な気がします。。。知らない方はいませんよね。

おばあちゃん、おじいちゃんの時代から、縄跳びはあったはず。。

いい運動にもなりますし、持ち運びも簡単、スペースを取りません。

高架下では大活躍です。


フラフープ

昔ながらの遊び道具、レジェンドその2です。。

フラフープは持って行くのがめんどくさいだろ、、と思ったそこのあなた!

なんと最近は、組み立て式のフラフープがあるんです!!

持ち運びも超簡単で、どこにでも持って行けます。

ホッピング

昔ながらの遊び道具、レジェンドその3です。。

これは正直持ち運びには結構かさばりますが、高架下でも楽しく遊べる道具です!

場所も取りません!!


 

 遊び道具ではないけど、高架下で役立つアイテム

アウトドアワゴン

キャンプだけでなく、遊びでもフル活用できるアイテムです。

我が家では、どこにいくにもこれを持って行っています。これこそ、一家に一台です。

車を止めて、そこから荷物を一度にたくさん運べるので、いつでも役にたつんですよ。

高架下で遊ぶときは、これに山ほど遊び道具をいれて、一度に持って行きます!


アウトドアチェア

子供が遊んでいるときに、座れると見ている方も、非常に楽ですよね。

最近では、キャンプ用でもコンパクトになるチェアがたくさん出ていますが、こんな時にもとても役に立ちます!


こちらの記事も是非ご覧下さい!!

【初心者必見!】キャンプ用チェアの選び方

インドアパパキャンプ用のチェアを探しているけど、種類が多すぎてどれにすべきかわからない。どのチェアがいいのか教えて欲しい。   最初に、アウトドアパパの結論(おすすめ)を記載しておきます。 ...

続きを見る

マット

これは、皆さんにオススメできるものではないのですが、、、

私は子供が遊んでいる時に、横で腕立て伏せをしたり、腹筋運動をしたりしているのですが、そんなときは使えます!

変な人だなと思われていることは、わかっているのですが、ただ見ているだけだと時間が勿体ないと感じてしまうので。。。。

椅子がない場合とかは、ここに座ることができるので便利ですよね。

最後に

今回は、高架下で遊ぶ際に、役立つアイテムをご紹介させて頂きました。

ご紹介させて頂いた商品は全部持っていますが、かさばるものが少ないので、ほとんどのアイテムを車にいつも積んでいます!

晴れの日でも使えるモノばかりですので、スグにさっと出かけて、ぱっと遊んで帰ってくる。

とにかく、手軽に動ける環境を整えておけば、外に出るのがめんどくさい、という気持ちにはなりにくいです。

皆さんも是非、アイテムを揃えて、外に出やすい環境を作ってみて下さい。そして外でたくさん運動しましょう!

 

雨にも負けず、風にも負けず、高架下で遊ぶ、そんな人に私はなりたい。。

ということで、皆さんも是非、高架下ライフを満喫して下さい!

最後までお付き合い頂き有り難うございました!

 

-アウトドア, キャンプ

© 2024 アウトドアパパの部屋