受験

【書籍「なぜ、読解力が必要なのか?」レビュー】 算数の点数を伸ばす為には、 読書が必要であることが理解出来る本

算数の点数を伸ばすには、読解力が絶対に必要だと実感していました。

また読解力は、人生においても大切な力だと感じていました。

その事実をわかりやすく解説してくれている本です。

皆さんも是非手に取って読んで頂きたいです。

こんな方におすすめ

  • お子さんの算数の点数がなかなか伸びない。
  • お子さんに、自立して生きていく力をつけて欲しい。

著者

著者:池上 彰

日本のジャーナリスト。

名城大学教授、東京工業大学特命教授、東京大学定量生命科学研究所客員教授、日本大学文理学部客員教授、立教大学客員教授、信州大学・愛知学院大学経済学部特任教授、京都造形芸術大学客員教授、特定非営利活動法人日本ニュース時事能力検定協会理事、毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員。血液型はA型。

 

簡単な内容紹介

簡単な内容

1.読解力が人生に及ぼす影響

2.読解力の伸ばし方

3.読解力と読書

読解力が人生に及ぼす影響

メモ

読解 力 とは、 テキスト のみ なら ず「 自分 以外 の 他者、 直面 し た 状況 などの 多岐 にわたる『 相手』」 の こと を「 正しく 理解 する 力」 という もの

読解力の伸ばし方

メモ

算数 や 数学 の 授業 は、 読解 力 を 伸ばす ため にも 非常 に 重要 です。 2020 年度 から 小学校 における プログラミング 教育 が 必修 化 さ れ まし た が、 しっかり と 算数 の 教育 を し て いれ ば プログラミング の 考え方 も 理解 できる ため、 なに も 義務教育 で 教える 必要 は ない と 私 は 思い ます。

読解力と読書

メモ

子ども 向け の 各種 調査 において も、「 読書 が 好き な 子 は 読解 力 が ある」「 読書 が 好き な 子 は 国語 も 数学 も 英語 も 成績 が よい」 という 結果 が 出 て い て、 読書 の 重要 性 が わかっ て い ます。

まとめ

とにかく読書は、いいことづくめ。

たくさん本を読みましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか。

皆さんも読書をしたくなってきたことかと思います。

勉強させる時間を、読書をする時間に使っていきましょう!

どうも、アウトドアパパでした!

-受験

© 2024 アウトドアパパの部屋