「そろばん」か「くもん」か。
妻の周りでも、よくこの話題が出るそうです。
目先の受験勉強を目標とした計算力をつけたいのであれが、どちらでも十分な力はつくと思いますし、好きな方をやらせればいいと思います。
ただ、計算力以外の+αを期待できるのは、「そろばん」です。
長い人生、受験以外の目標を持つべき時が必ず来ます。
そうならば、「そろばん」で間違いないです。
Contents
理由
繰り返しになりますが、そろばんで確定です。
理由は以下3点です。
ポイント
①唯一無二の一生モノの能力が身につく。
②計算力以外の能力の向上も期待できる。
③教室による差がなさそう。(かなり個人的な見解です。)
①唯一無二の一生モノの能力が身につく
そろばん1級の問題を是非見て下さい。
珠算(そろばん)と暗算の問題です。
まず珠算(そろばん)。制限時間30分です。全問合わせて30分です。
そして暗算。制限時間12分、こちらも全部合わせて12分です。
これが、できるようになるって、シンプルにすごいと思います。
単純な計算力は、独学でも身につきますが、、そろばんができない限り、この暗算と珠算は一生できることはないでしょう。
この先、どんな能力が必要になるかわからない世の中です。
どうせなら、計算力だけでなく、こんな能力も身につけてくれると嬉しいですよね。
こんなことできてなにになる?という人もいるかと思いますが、意外に、自分が出来ると胸を張って言えることがある大人はそんなに多くないと思います。
②計算力以外の能力の向上も期待できる。
そろばんについては、本当に色々言われていますが、主に以下が有名かと思います。
・右脳を刺激する
・前頭葉を刺激する
右脳を刺激する
暗算をしている脳の働きを観察すると、右脳が非常に活発に活動しているそうです。
これは、頭の中でそろばんを弾くイメージを使って暗算をするからだそうで、そろばんをやっていない人が暗算をする際には、左脳が活動するそうです。
右脳を刺激することで得られる効果は以下と言われています。
・図形や映像の認識力の向上
・創造力の向上
・記憶力の向上(右脳の記憶力は左脳の数千倍と言われています。歌の歌詞が覚えやすいことや、かなり昔の光景を鮮明に覚えていたりなど、右脳で記憶していることに関係しているそうです。)
・問題解決・発明などのヒラメキの向上(右脳から発生すると言われており、問題解決の思考回路を最短距離で結ぶ「脳力」が開発されるそう。)
前頭葉を刺激する
指は体の外にでた脳、と言われています。
ピアノが脳を強く刺激すると言われている理由の1つにも、指をたくさん動かすことが挙げられていますよね。
特に前頭葉と強く繋がっているそうですが、前頭葉は集中力と関係が深いそうです。(自律神経(ONとOFFを切り替えるのに大切)の安定が大きく関わってくるそうです。)
そろばんは、1級のかけ算を例にとると、6桁×5桁の問題を計算する過程において、100回以上の指先操作を要求されます。
たった1問で、です。つまり一回の試験分だけでも、数千回の指先の運動を伴うことになります。
それだけ指先を動かす活動は中々ないですし、しかもミスが許されませんから、当然、集中する必要があります。
ちなみに以下は、脳の働きについても勉強になる、オススメの書籍です!是非!
-
【書籍「脳を鍛えるには運動しかない」レビュー】 運動が脳に効果をもたらす、という事実が理解できる本
こんな素晴らしい本があるなんて知りませんでした。 2009年に発刊されています。 私もこれまで、なぜ運動が好きな方は、賢くて、自信に溢れた魅力的な人が多いのかな、と漠然と疑問に思っていま ...
続きを見る
③教室による差がなさそう。(かなり個人的な見解です。)
基本的に、足し算、引き算、かけ算、割り算しかなく、やり方は、当然ですが決まっています。
教室ではもちろんやり方を教えてもらうのですが、一通り覚えてしまえば、後はみんなと一緒に集中して練習をするところ、くらいのイメージです。
なので、通う場所で大きく差が出るものでもないと思います。
外部環境に関わらず、継続して努力すれば結果がついてくる点も、やればできる、ということを実感できていいですよね。
ご参考
そろばんを始める時期
年中か年長など、早ければ早いほうがいいと思います。我が家も年長から始めました。
そろばんを習っていて感じた大きな効果の1つとして、算数に抵抗なく取り組み始めることが出来る、というのがありました。
筆算などを覚えてから習うと、どうしても頭の中でも筆算でやってしまうらしく、暗算力の向上が緩やかになってしまうそうです。
継続すること
継続は力なりです。
家で練習をしないのであれば、週に2回か3回は通うべきです。
1回とかだと続かないし、周りを見ても成長していない印象を受けます。
最後に
しつこいですが、どうせ計算力をつけるなら、絶対にそろばんだと思います。
ちなみに我が子には、中学受験が目標ではないので、できる限り18才までは細々と続けてもらいたいと思っています。
何もできなくても、そろばんができれば、そろばん教室でも出来ますし、何かしら役に立ちそうですよね。
そろばん、やっぱりおすすめです!
どうも、アウトドアパパでした!